東京大学

• 細胞分離技術
  • 同位体、無機元素、特定代謝物解析
  • 光合成代謝解析

多様な高性能質量分析装置とセルソーターを駆使し、植物の細胞レベルでの炭素の同位体分析や無機分析、特定の代謝物の分析を支援

• 高性能セルソータを備え、多様に分化した植物を細胞種に分け、 各種分析に供することを可能にする。

• 炭素同位体分析、高感度無機分析装置、特定代謝物解析装置を備え、高精度の元素分析、分子分析が可能

• 安定同位体トレーサー、自然安定同位体測定、光合成機能精密測定

安定同位体質量分析装置精密光合成測定装置

• 代謝改変植物や変異体植物を対象とした安定同位体トレーサ実験を行い、細胞種別の二酸化炭素固定活性を精密に測定することにより光合成制御や二酸化炭素の資源化の基盤となる知見を集積
  • 二酸化炭素吸収を支える植物の無機栄養元素の細胞レベルでの動態の精密解析や網羅解析により、バイオマス 生産、ストレス耐性に関わる遺伝子の同定が可能に。
  • 生理活性物質、有用物質の精密定量により、植物の成長や有用物質生産制御を可能に。

本事業において東京大学では、代謝改変植物や変異体植物を対象とした安定同位体トレーサ実験を行い、細胞種別の二酸化炭素固定活性を精密に測定することにより光合成制御や二酸化炭素の資源化の基盤となる知見を提供します。
また、二酸化炭素吸収を支える植物の無機栄養元素の細胞レベルでの動態の精密解析や網羅解析により、バイオマス生産、ストレス耐性に関わる遺伝子の同定が可能になると期待されます。
生理活性物質、有用物質の精密定量により、植物の成長や有用物質生産制御が可能になると期待できます。
これらの知見を提供することで、光合成能力の強化やバイオマス増産技術の開発、有用化合物の創成など実用化研究の発展につなげます。

Page top